動画の台本第一稿


【VOICEVOX】FARCRY6 基本のプラス編(おまけ付)【CeVIO】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
以下、こちらの動画の台本で最初にまとまった際のものです。

以前の記事:自分なりの動画作成手順 - nano002’s diary (hatenablog.com)

の補完として、第一稿の台本と実際の動画では「これだけ変わっている」と言う事をお伝えしたかったので掲載させて頂きます。

この動画は解説なので実況動画と違い、録画データの尺に合わせて台詞をいじる必要はなかったのですが、台詞データだけで17分にもなってしまっていたので動画にすると20分を越えてしまう事から手直しを重ねて実際の動画のものとなりました。

逆に言うと最初は深く考えずに書いているという事で(^^;

 

 


ず&め:注意

本編ではシステム的な話で基本的にネタバレはないのですが、おまけはストーリーに言及しており詳細は語りませんが大きな枠でネタバレをしております。
また本編でのシステムの話でも武器やスキルなどプレイ初期段階にはわからない事を話しておりますのでご注意ください。

ず:この動画はFarcry6のネタバレを含む部分もあるのだ
め:主におまけのコーナーですけどね
ず:本編部分には初期情報プラスαが出ているのだ
め:気にする方は見ちゃ、めっ!ですわ


ず:前回めたんに

め:良く言えば完成されている
め:悪く言えばいつもの代わり映えの無いFarcryですわね
(前回動画より)

ず:と言われてしまったので
ず:今回はFARCRY6で追加された「ならでは」のポイントを紹介するのだ
め:双眼鏡がスマホに変わったことなど紹介してたんじゃなかったかしら?
ず:それはゲーム性に関わらない些細な点なのだ
ず:弱点なんかの情報の表示が出てくるようにはなったんだけど
ず:敵を簡単に倒すには徹甲弾でヘッショ狙うのが基本になって
ず:実のところあんまり関係ないのだ
め:ぶっちゃけましたわね


・武器が仕舞えるようになったこと

ず:ボクが今回6になって一番進化したと言うか、改善されたと思える部分は…
め:ふむ?
ず:武器が仕舞えるようになったことなのだ!
め:え?ずいぶん地味なポイントじゃありません事?
ず:重要なのだ!
ず:これによって敵を気にすることなくフィールドを散策できるようになったのだ
め:と言う事はこれまでの敵は見敵必殺(サーチアンドデストロイ)だったという事ですの?
ず:なのだー
ず:まあ今までも素手の状態にすることは出来たのだけど
ず:それは単に武器がパンチになると言うだけで「武器を仕舞う」状態ではなかったのだ
め:なんだかですわね
ず:それでも敵は認識にはちょっと時間がかかるから、その間に逃げてしまえばいいし
ず:この6で手ぶらでもすぐ近くまで行くと怪しまれるから万能ではないんだけど
ず:こんな風に道を歩いてただけなのに戦闘になって、通る敵通る敵が援軍になるなんて事態が避けられるようになったのだ
・FARCRY5で上記の悪い例の動画
め:確かにこれは面倒ですわね
ず:面倒を避けられると言う意味でも大きいんだけど
ず:敵拠点や外出禁止令の夜間都市部などでは敵に見つからないようにしないといけないままなので
ず:プレイにメリハリが出てそこからも良い要素だと思うのだ
め:それは納得ですわ


・ミニマップが復活した事

ず:それからこれも地味な改善点なのだけど
ず:5からなくなったミニマップが復活したのだ!
め:これについては前回の動画で私がちょっと説明しておりましたが
め:復活要素だったのですね
ず:なのだ
ず:うp主が直近でやってたFARCRYがPrimalでこれにはほぼ同じようなミニマップがついてたから
ず:新要素であることを失念していたのだ
め:でもそれだと新しいものじゃ無く復活なのだからここで話す事ではないのではなくって?
ず:いや、5、ニュードーンと他のシステムも進んでいく中で切り捨てられて
※ 5でミニマップが廃止されたのは「画面端を見てばかりにならないようにし、ゲームへの没入感を高めるため」と言うインタビューがありました。
5ではゲームの主人公=プレイヤーと言う意義がゲームの根幹にあるためこれは納得です。
ず:その進んだシステムに加えて復活したんだから新要素で良いと思うのだ
ず:実際このミニマップのおかげで快適になっているのは間違いないのだし
め:まあ、6のベースが前作ニュードーンで、そこにはなかった要素ですしね


・リゾルバー武器とスプレーモ

ず:ここまではファークライとしては新たな、もしくは復活した要素なわけではあるんだけど
ず:他のゲームまで見たら新しいと言えるものではなかったのだ
め:ですわね
ず:と言う事で、ここからはFARCRY6ならではの要素を紹介するのだ
め:やっと…って感じですわ
ず:それがリゾルバー武器とスプレーモなのだ!

ず:そもそもこの設定は、舞台のモデルとなっているキューバで経済危機からDIY精神が発展したと言う事が基になってて
ず:このゲームの中でも同じような過程でありものを工夫して何とかすると言う考えが浸透していると事になっているのだ
め:ニュードーンでも同じような感じで武器作ってましたけどね
ず:そこは置いておいて欲しいのだ

ず:まずリゾルバー武器
ず:これは第三装備の銃器で火炎放射器やEMP砲、ロケット砲など他のゲームにもあるものから
ず:音楽CDを発射する武器や銛を打ち込むボウガン、毒ガス弾砲など11種類あり
ず:通常の銃器とは全く別の戦い方が可能になるユニーク武器なのだ
め:逆に言うと使い方が選ばれる感じですわね
ず:確かにそれはあるのだ
ず:正直今までのファークライの遊び方だと邪魔になる部分もあるかもしれない
※ 実際うp主はクリアまでほとんど使いませんでした…
ず:だけど、だからこそ、6ならではの要素だとも言えるのだ
め:ふむ。それは一理ありますわ

ず:一方スプレーモは
ず:いざと言う際に使える必殺技を備えたバックパック
ず:リゾルバー武器と同じようなロケット砲、EMPや毒ガスを撒くものから
ず:自己蘇生や近接戦に向けてバフをかけるもの、自分の周りの敵を一掃する火炎を噴射するもの
ず:そしてウォールハックするチート装備の七つのものがあるのだ
※ 21/11月現在です。個人的には今後増える可能性もあると思います。自分の姿を消すものとか
め:こちらはリゾルバー武器と違ってプレイスタイルにはあまり影響なさそうですのね
ず:そうなのだ。特殊能力は連発できないようになっているので、ここぞと言う時の装備なのだ
ず:…一つだけを除いて
め:一つは別ですの?
ず:スポレーモ・トリアドールのウォールハック能力を使うと
ず:リゾルバー武器・ラ・ヴァリータでは壁抜いて狙撃できるようになるので
ず:もうプレイスタイルも何もなくなるのだ
め:これはひどい、ですわ
ず:まあこれは四つのサイドミッションをクリアした際に与えられるご褒美だし
ず:はじめからこう言うものとしてある装備なので
ず:特別枠として認識して欲しいのだ

ず:それからスプレーモには特殊能力の他にMODでパッシブスキルを付ける事も可能で
ず:これもプレイスタイルに合わせて付け替える事が可能なのだ
め:こうかはばつぐんだ!とまでは行かなくてもあると助かりますわね

ず:もう一つ
ず:FARCRY6では何故か投擲武器の類はスプレーモの装備になっているのだ
め:しかも関連するスプレーモを解放しないと作ることができないんですのね
ず:そこはちょっと不便な点なのだ

め:加えて言うとここの装備には今までにないものが増えてますわ
ず:なのだ!
ず:タレットやクレイモアファークライでは今までにない設置型の武器だし
ず:感知グレネードや医療シリンジはもちろん
ず:EMP、ガス式のグレネードや近接弾なんかは
ず:これまた遊びの幅を広げる新アイテムになっていると思うのだ!


・スキル

ず:さっき、スポレーモにパッシブスキルが付けられると言ったけど
ず:あれはサブ的な感じで
ず:今作のスキルは今までと全く別のものになっているのだ
め:グラップリングやパラシュートなんかはアイテムを手に入れた時点で使えますし
め:テイクダウン系や双眼鏡…今回はスマホですけど…なんかの基本的なスキルははじめから使えるんですのね
ず:そう。今回は行動に関しては最初からできるようになっていて
ず:バフや効果拡大なんかのスキルを装備のタレントによって付与するようになっているのだ
ず:付け替えが面倒と言う意見もあったのだけど
ず:炎に追われている時には耐火装備を
ず:毒が出ている地帯では耐毒装備を、と
ず:場面に合わせて装備したり
ず:自分のプレイスタイルで細かく調整するのは個人的に面白いと思うのだ
め:ロードアウトが設定できたら良かったのですけどね
※ 同じシリーズでまとめての変更はボタン一つで可能
ず:それはあるのだ
ず:とは言え、まあメニュー表示時は時間が止まるので
ず:面倒ではあっても困ると言うほどではないのだ


・まとめ

ず:他にもレベル/ランク制、設備のアップグレードあたりは
ず:前作から始まって今回でより仕上げられている点だと思うし
ず:武器の種類やカスタマイズの多様性も増えてたり
ず:色々と変わっている部分もあるんだけど
め:長くなりましたし、この動画としてはとりあえずこんなところかしらね
ず:なのだ

ず:とにかく今作は「今までのFARCRYをより快適に遊びやすく」してあり
ず:尚且つ、癖のあるリゾルバー武器等を使った新たなプレイができるようになっていたりで
ず:ゲームプレイとしては最高のファークライになっていると思うのだ!
め:あら?べた褒めですのね?
ず:ホントのところ、不満な部分もあるのだけど、それはおまけコーナーに任せるのだ
め:それではおまけコーナーへどうぞ

 

おまけ

注意
改めて
おまけコーナーでは過去作を含めてストーリーの面でネタバレをしておりますので、これからプレイを予定していてネタバレが嫌な方はご注意ください。


ONE,あ、お姉ちゃんFARCRY6終わったんだ
※ 10月25日
ONE,わ!プレイ時間が70時間超えてる!
ONE,3週間弱でこれだけやり込むって事はよっぽど面白かったんだね
IA,うん!面白かった…ゲームプレイは面白かった、よ
ONE,含みのある言い方だね?
IA,繰り返しになるけどゲームプレイはすっごく面白かったんだよ
IA,だけど、FARCRYFARCRYたる芯の部分のシナリオ面でちょっとね…
ONE,ストーリーがダメだったって事?
IA,人それぞれの好みがあるからダメって言いきることはできないんだけど
IA,ストーリーで色々と足りなかったとも思うし
IA,それよりも…もっと大枠でとらえて、ゲーム全体で主張しているところと言うか
ONE,ふむ?
IA,FARCRYって3からアンチゲームとしての作りが評価されてるんだよね
ONE,アンチゲーム?
IA,FARCRYってFPSとしては難易度低い方で且つ自由度が高く作られてて
IA,プレイヤーが気持ち良く好き勝手に暴れまわれるようになってるんだよね
IA,あ、暴れまわると言ってもステルスプレイも含めてね
ONE,それなのにアンチゲーム?
IA,そう。やりたい放題させた上で「それで良いのか?」って問いかけてくるの
IA,主人公キャラの葛藤だったり、皮肉な結果だったり、憎み倒す相手からの台詞で
ONE,うわー、性格悪ぅ…
IA,だから嫌いって言う人も居るね
IA,でもそこが好きって言う人も多いんだよ
ONE,納豆とかくさやみたいな?
IA,いや、それらが好きな人たちは別に匂いが好きなわけじゃないだろうし…いや、そう言う人もいるのかな?
ONE,それはさて置き、6ではその臭いが無いの?
IA,無くはない…
IA,むしろ今回は本編に入る際にこれまでにないくらいに露骨に表されてるんだけどねえ
ONE,それでもお姉ちゃん的にはダメだったんだ?
IA,うーん、、、これはあくまで私の感想なんだけど
IA,やろうとしたことが上手く表せてなかったって感じかなあ
IA,あと、もう一つ思った事もあるんだけど…
ONE,うん?
IA,ネタバレが過ぎないようにざっくり言うと
IA,「主人公があるキャラにいいように利用される」って言うのがこのゲームのストーリーなんだよ
ONE,おお、結構ネタバレっぽいけど
IA,プレイしてればやりこまなくともすぐに見えてくる話なんで、このくらいは許してね
IA,で、多分…あくまで個人的な意見だけど…これはプレイヤーの隠喩になってる…と思うんだ
IA,一見、プレイヤー=主人公が好きに遊んでいるように見えていいように誘導されてるって言う
ONE,結構ありがちにも思うし、ちょっと方向性は違うけど
ONE,さっき言ってたファークライはアンチゲームでーってような皮肉な感じはするね
IA,更に今作からね、露骨に延命措置がとられるようになっててね
ONE、延命措置?
IA,ストーリーを終えても毎週ミッションが出てプレイヤーがこのゲームを「終わり」としないようにする仕組み
ONE,あー、ソシャゲから学んだのか、最近はそういうのよくあるね
IA,ストーリーもそこに繋がるようになってる
ONE,ありゃ、またネタバレ
IA,このストーリーから終了後の流れを含めて「操られてる」って言う感じなんだと思うんだけど
ONE,なるほど。ゲームから離れられないように誘導されているわけだ
IA,そう思うんだけど…
ONE,上手く表せてない?
IA,うーん、、、まあ、そう、、、いや、繰り返しになるけど、私の感想でって上の話なんだけどね
ONE,うん
IA,主人公の心情がブレてるんだよ
IA,これは主人公がどうってよりもクララの描写不足が原因かなーと思うんだけど
IA,とにかく主人公の心情…戦ってる理由の芯が場面によってブレて見える
IA,そこは本来プレイヤーの気持ちとリンクしてないといけないのに
IA,プレイヤーが感じ入るような話がないまま、主人公の心情だけがブレる
ONE,主人公をプレイヤーを隠喩とするならば重なってないとね。なるほど
ONE,さっきちょっと言いかけた「もう一つ思ったって事」は?
IA,あー、ここまでが長くなっちゃったし
IA,これもやっぱり詳細はネタバレが過ぎるから簡潔に言うけど
IA,結構完成に近い時点でシナリオ変更が行われた
IA,…気がするんだよねえ、お姉ちゃんは
ONE,何か根拠があるの?
IA,さっき言った主人公のブレとディエゴの描写の一連が主なところかな
IA,はい!この話、今回はここまで!
ONE,この話はblogの記事か別の動画にするそうです

ONE,最後にまとめると?
IA,ゲームプレイは最高ー!
IA,オープンワールドで好き勝手出来るソロFPSとしては当代一と言っても過言ではないと思うよ
ONE,ただしストーリー、シナリオではイマイチ、と
IA,うん…残念ながら
IA,加えて言うとストーリー終了後のミッションである反乱も面白くは無いかな…
ONE,えっ?そこが面白くないと延命措置にならないんじゃ?
IA,特殊作戦がホントにつまらなくって…
※ 細かく時間制限されているフィールドを走り抜けながら敵と戦うって、普通のFARCRYの楽しみの真逆っぽいと思いません?

 

ONE,では
IA,ご視聴、ありがとうございました
ONE,ご視聴、ありがとうございました
ず:ご視聴、ありがとうございました
め:ご視聴、ありがとうございました